令和8年度 学校ニュース
3校時、5年生は算数の授業で、「もとにする量と比べられる量、倍」の学習をしました。立式では、わり算になることを全体で確認し、小数の筆算に取り組んでいました。3年生は、図工の授業で、セロファンとグラシン紙、片段テープを使って、「光サンドウィッチ」の作品作りに取り組んでいました。どんな作品ができるか、仕上がりがとても楽しみです。
3校時の算数の時間に、分数と倍の学習をしました。
分数でも、整数のときと同じように、わり算を使って求められることを、線分図を用いて確認していました。
6月19日(金)4年生はバスで、益子と宇都宮の県庁に行きました。益子では、益子焼きについて詳しい説明を聞いたり、のぼり窯を見学したりしました。また事前に考えていたデザインをもとに、絵付け体験を行いました。世界でたった一つしかない、とても素敵なお皿が完成しました。
お弁当を食べ終わってから、次に宇都宮の県庁に行きました。
県庁では、ふだんは入ることのできない、危機管理センターや県議会議事堂の中を見学したり、展望台ロビーからの景色を見たりしました。
最後におみやげを買い、思い出いっぱいの充実した遠足となりました。
1・2校時の1・2年生、3・4校時の5・6年生のプールの時間に、地域コーディネーターの方が水泳ボランティアとして、授業に入ってくださいました。息継ぎの仕方や泳ぎ方など、率先して児童の支援をしてくださいました。児童は、ほめられると、とても嬉しそうな顔をしていました。
2校時に、全校で「不審者侵入時避難訓練」を行いました。
佐野警察署員や市役所職員の方々にも協力をお願いしました。
3階の集会室に全校児童が避難した後は、防犯教室を実施しました。
不審者に、腕やランドセルをつかまれたときの対応の仕方を学びました。
万が一のときには、今日の学習を思い出して実践してほしいです。
〒327-0103
佐野市石塚町1408番地2
TEL 0283(25)0314
FAX 0283(25)0354