令和6年度 学校ニュース

5年 家庭科「エプロン作り」(ミシンボランティア来校)

3・4校時の5年生のエプロン作りの授業で、佐野松桜高校家政科の生徒が、ミシンボランティアとして来校してくださいました。

やさしく丁寧に教えてもらえたので、ほとんどの児童が、エプロンを完成させることができました。

自分の作ったエプロンを「今日この後、ずっと身に付けていたい。」と話す児童もいました。これから、末永く、大切に使ってほしいと思います。

   

 

6年 三校合同レクリエーション

9時にスクールバスに乗り、6年生が三校合同レクリエーション に行きました。

場所は「花・花薬局さの体育館」です。

そこで、赤見小と出流原小の6年生といっしょに、レクをしました。赤見中学校区に住む6年生児童の交流がねらいです。

三校合同で10の班に分かれ、ソフトバレーボールや〇✕クイズ、じゃんけん列車などで交流しました。みんな笑顔で、楽しく交流ができて、とてもよかったです。

   

   

 

 

 

 

3校時 点字教室(4・6年)

3校時に、佐野松桜高校の生徒が来校し、4年生と6年生の教室で、点字教室を行ってくれました。

ほぼ、児童2人に対して1名の生徒さんが付いてくれました。

児童は、点字の打ち方について、くわしく知ることができ、とてもよい機会となりました。   

   

 

 

弁当の日

今日、12月3日(火)は、「弁当の日」でした。

児童は、登校時から「お弁当持ってきたよ。」、「楽しみだあ。」とうれしそうでした。

昼食の時間になると、どの学級でも、全員で机を丸く並べて、いただきますをしていました。

「先生、見てください。」と、どの教室でも、おうちの人が一生懸命に作ってくれたお弁当を見せてくれる児童がたくさんいました。

みんな、うれしそうに、そしておいしそうに、お弁当を食べていました。

「弁当の日」は、佐野市として今年が最後の実施となります。これまで、ご協力ありがとうございました。

    

   

  

食に関する指導(6年)

昨日に引き続き、6年生が北部学校給食センターの栄養士さんを講師にお迎えし、2校時に食に関する指導を行いました。

テーマは、「スポーツと栄養」で、今後の中学校生活にもつながるような内容でした。

児童は、真剣に話を聞き、学習の振り返りでは「今日学んだことをこれからの生活に生かしていきたい」という内容を書いている児童が多くいました。ぜひ、日常生活で実践してほしいと思います。