令和6年度 学校ニュース
弁当の日
今日、12月3日(火)は、「弁当の日」でした。
児童は、登校時から「お弁当持ってきたよ。」、「楽しみだあ。」とうれしそうでした。
昼食の時間になると、どの学級でも、全員で机を丸く並べて、いただきますをしていました。
「先生、見てください。」と、どの教室でも、おうちの人が一生懸命に作ってくれたお弁当を見せてくれる児童がたくさんいました。
みんな、うれしそうに、そしておいしそうに、お弁当を食べていました。
「弁当の日」は、佐野市として今年が最後の実施となります。これまで、ご協力ありがとうございました。
食に関する指導(6年)
昨日に引き続き、6年生が北部学校給食センターの栄養士さんを講師にお迎えし、2校時に食に関する指導を行いました。
テーマは、「スポーツと栄養」で、今後の中学校生活にもつながるような内容でした。
児童は、真剣に話を聞き、学習の振り返りでは「今日学んだことをこれからの生活に生かしていきたい」という内容を書いている児童が多くいました。ぜひ、日常生活で実践してほしいと思います。
食に関する指導(1・4・3年)
北部学校給食センターの職員の方々を講師に迎え、「食に関する指導」を行っていただきました。
今日は、1年生と4年生、3年生が、それぞれ2校時と3校時、4校時に、授業を受けました。
各学年ごとに、「野菜」や「マナー」、「栄養」といったように、各学年の発達段階に合ったテーマでお話をしてくださいました。
これからも、身近で大切な「食」について、考えたり、実践したりしてほしいと思います。
佐野市 かるた取り大会
11月30日(土)に、花・花薬局さの体育館(佐野市運動公園市民体育館)において、佐野市かるた取り大会が開催されました。
本校からも、出場希望者の中から勝ち抜いた各学年男女の代表児童が、参加しました。
各学年ごとに分かれ、男子、女子の順で2回戦ずつ行って勝敗を決めました。
本校児童の中には、1位をとる児童もいて、みんな学校の代表として、よく頑張ってくれました。
4年生 プログラミング体験教室
5・6校時に、4年生がプログラミング体験教室に参加しました。
講師は、佐野松桜高校情報制御科の生徒8名が務めてくれました。
「マイクロビット」という、イギリスで開発された教育用小型コンピュータを使いました。
児童は、各自のタブレットを操作しながら、プログラミングについて楽しく学ぶことができました。