令和6年度 学校ニュース

わかば学級(自立活動)

 5月14日(火)の3校時、わかば学級での自立活動の授業を見させていただきました。

 本時のめあては「メディアとのつきあいかたをかんがえよう」でした。

 養護教諭の青柳先生のお話から、ゲーム等のメディアを視聴すると、脳内に「しあわせや快感」を感じる物質が出ること、その刺激を欲して、油断するとだんだん視聴する時間が長くなってしまうこと、長時間の視聴は「がまんができない」「イライラする」「やる気がなくなる」などの悪い影響を身体に及ぼす、とうことがわかりました。

 その学んだことを受けて、自分の生活を見つめ直し、児童は各自の生活のめあてをワークシートに書くことができました。早速、明日から実践していこうという意欲を高めていました。