令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

4年生 博物館利用学習

10月8日(火)4年生は郷土博物館に行き、展示されている様々な展示物や資料を見学させていただきました。これから4年生は社会科「きょう土に尽くした人々」の単元の学習で、田中正造のことについて学習を進めていきますが、その学習の導入として、博物館に展示されている田中正造に関する貴重な資料を見学させていただくだけでなく、詳しい説明もしていただき、大変勉強になりました。

スライドを見ながら、田中正造の生い立ちや様々なエピソード、功績なども教えていただき、児童は熱心にメモを取りながら興味津々で聴いていました。博物館利用学習を終えて学校に戻ってきてから、児童に感想を聞いたところ、「今回の学習を通して田中正造の強い意志や思いについて学ぶことができた」「佐野市のために貢献していただいたことが分かった」「これからも学習が楽しみ」と答えている児童がいました。

とても有意義な学習をすることができました。博物館の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

教育委員訪問

 本日2校時に、教育委員会からお客様が6名いらっしゃり、数クラスの授業の様子を参観されました。

 どのクラスも、児童が落ち着いて学習に取り組んでいることや、児童一人への配慮が、全体への配慮や安心感につながっていることなど、学校の取り組みや児童の様子について、多くのお褒めの言葉をいただきました。

 これからも、一時間一時間の授業を大切にし、児童とともに頑張っていこうという気持ちを新たにしました。

   

 

5年生「食に関する指導」

 5年生は、2校時に、給食センターの栄養士の方が来校し、「食に関する指導」をしていただきました。

 その中で、バイキング形式の食事に関する留意点なども知ることができました。

 今月の末に、とちぎ海浜自然の家での宿泊学習があるので、今日学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。

  

3年生スーパーマーケット見学

3年生の社会科でスーパーマーケット見学に行ってきました。ヤマグチスーパー石塚店さんにお伺いし、お店の仕事の工夫を学ぶことができました。

子ども達はお店で働く人にお客様が喜んでもらえるような工夫をインタビューしたり、実際に見つけたりし、理解を深めることができました。

子ども達からの振り返りには、「お遣いも楽しくすることができた」「またヤマグチスーパーさんに行きたい」と、充実した見学になったようでした。

4年 みかもクリーンセンター見学

10月4日(金)4年生は社会科校外学習でみかもクリーンセンターに見学に行きました。クリーンセンター内の様々な施設を見学させていただき、子ども達は目を輝かせながら、大きなクレーンがごみをつかんで作業している様子を見たり、職員の方の説明を集中してよく聞いて大切なことをメモしていたりしていました。

子どもたちはこの社会科校外学習を通し、ごみの分別やリサイクルの大切さを学ぶことができました。これからの学習にさらに生かしていきたいと思います。

みかもクリーンセンターの職員の皆様、お忙しいところ大変お世話になりました。

6年生社会科出前授業

 6年生が、3,4校時に体育館で、社会科の出前授業を受けました。

 県立博物館の職員の方が2名来校してくださり、「平安と鎌倉時代のくらし」というテーマで、お話をしてくださいました。

 また、本物の「十二単」や「大鎧」、「当世具足」、「刀」、「火縄銃」、「弓矢」などを展示してくださったり、一人一人に十二単と具足を着せてくださったりしました。

 「百聞は一見に如かず」と言われますが、児童は、興味津々の様子で、活動をしていました。

   

  

自立活動(あおば学級・わかば学級)

 4校時に、あおば学級とわかば学級合同で、自立活動を行いました。

 めあては、「ハロウィンのかざりをつくろう」と「ミニケーキをつくろう」でした。

 みんなで協力しながらかわいいハロウィンのかざりを作った後、簡単なミニケーキを焼きました。

 児童は大喜びで、教師と一緒にたくさん焼いていました。

   

   

 

チャレンジタイム

 気候も少しずつ秋めいてきて、10月1日(火)より、2時間目休み後の3分間走「チャレンジタイム」が再開されました。

 放送に合わせて、児童は、準備運動の後、各自のペースで校庭を走りました。

 11月20日(水)には、校内持久走記録会も予定されています。自分の目標を決めて、これからもこつこつと体力づくりに励んでほしいと思います。

   

 

避難訓練(地震・火災)

 3校時に、避難訓練を実施しました。今回は、大きな地震の後、理科室から出火したという想定の下、行いました。

 児童は、放送を聞いて、迅速に校庭南側に避難することができました。

 避難後、事前の計画では、佐野消防署員の協力を得て、消防車の放水の様子を見学させていただいたり、消火器を使った訓練を実施したりする予定でしたが、避難訓練開始5分前に、緊急出動要請がかかったとのことで、消防隊員の方々は急いで消防車に乗り込み、サイレンを鳴らして出動されていきました。

 児童は、「危機はいつ起こるかわからないが、いついかなるときでも、自分の命を守る行動を最優先すること。」というお話を校長先生から聞きました。その後、教室に戻り、訓練の反省をしました。

 本番があってはなりませんが、万が一のとき、訓練が生かされることを願っています。

 

 

 

 

6年生愛郷奉仕活動

 本日6校時に「愛郷奉仕活動」が行われました。

 この活動は、石塚小出身の赤見中2年生徒が来校し、本校の6年生といっしょに、奉仕活動を行うというものです。

 今日は、校舎3階教室等の窓の清掃をしてもらいました。床のテープをはがす作業もお願いしました。

 立派に成長し、率先して働く卒業生の姿に、頼もしさを感じ、うれしく思いました。

 6年生は、先輩と一緒ということで、少し照れくさそうにしていましたが、お互いに協力して活動する様子が見られました。

 こうした交流の機会を持つことができて、よかったと思います。中学生のみなさん、ありがとうございました。