令和6年度 学校ニュース

9/3(火)2校時の授業風景(あおば学級・1年生・2年生・6年生)

 9/3火曜日、2校時の授業風景です。(あおば学級※昨日の写真はわかば学級でした「道徳」、1年生「体育」、2年生「算数」、6年生「国語」)

 どの学級の児童も、一生懸命に授業に取り組む様子が見られました。これからも、コツコツと学習を積み上げ、さらに自信をつけてほしいと思います。先生たちも、全力で応援しています。

  

  

  

 

 

9/2(月)清掃交換日の話合い(清掃時)

 9/2月曜日の清掃時に、新しい清掃場所での各自の分担を決める話合いを行いました。

 学年縦割りの班である、各くぬぎ班ごとに、決められた集合場所に集合し、班長の6年生を中心に話合いました。

 その後、くぬぎ班共遊の遊びについても話合いました。下級生も楽しくできる遊びを、みんなで考えていました。

  

 

9/2(月)3校時の授業風景(あおば学級・3年生・4年生・5年生)

 9/2月曜日、3校時の授業風景です。(あおば学級「道徳」、3年生「算数」、4年生「道徳」、5年生「算数」)夏休み明け最初の月曜日でしたが、授業中、子供たちは先生の話をよく聞いて、しっかりと学習に取り組む様子が見られました。これからも、継続してほしいと思います。

  

 

夏休み明け全校集会

 本日8月30日(金)、0校時(8:25~8:40)に、体育館で全校集会がありました。

台風の影響で今朝は風雨が心配されましたが、41日間の夏休みが終わり、久しぶりに元気な子供たちの姿が見られ

て、教職員一同うれしく思いました。

 集会では、いくつかの表彰を行った後、校長先生からお話がありました。

  

 

吹奏楽部練習

 本日(8月6日)火曜日の午前中に、吹奏楽部の練習がありました。

エアコンの効いた音楽室で、外部講師の先生のご指導のもと、パート練習や          全体練習に取り組みました。これまでの練習の積み重ねの成果で、各自の            音の響きがとてもよくなっているのが感じられました。

 これからも、自信をもって頑張ってほしと思います。

   

 

 

振り返り学習会②

本日(8月2日)金曜日に、第2回目の振り返り学習会が実施されました。

前回同様、佐野日大中等教育学校(高1・2年生)と佐野日大高等学校(高1年生)のボランティアの生徒さんたちが参加して、児童の学習支援を行ってくれました。

高校生のお兄さんやお姉さんたちに、優しく勉強を教えてもらえて、児童はとても嬉しそうでした。

高校生に書いてもらった感想にも、「小学生が話をよく聞いて、一生懸命に勉強してくれて、うれしかった。」「人に教えることの難しさを感じた。とてもいい体験になった。」「来年も、機会があればぜひ参加したい。」などの好意的な意見が数多く見られました。

   

 

夏休みの「振り返り学習会」

本日(7月29日)月曜日に、振り返り学習会がありました。

児童は、朝8時30分に登校し、それぞれの教室で40分×2コマの学習をしました。

夏休みのドリルや自主学習などを、自分のペースで進めました。

今年も、佐野日大中等教育学校(高1・2年生)と佐野日大高等学校(高1年生)のボランティアの生徒さんたちが参加してくださり、各教室に入って児童の学習支援を行ってくれました。

お兄さんやお姉さんたちに、難しい問題や忘れてしまったところを教えてもらったり、終わった問題を丸付けしてもらったりして、児童は嬉しそうでした。

  

  

 

夏休みの部活動練習(陸上部・吹奏楽部)

夏休みに入り、部活動の練習が始まっています。

陸上部は、木陰で軽く体をほぐした後、体育館でストレッチを行いました。暑さを考慮し、短時間の活動となりました。

吹奏楽部は、外部講師の先生が来校してくださり、音楽室で、各自の音出しをしました。トイレや水分補給以外は、集中して取り組んでいました。

  

 

 

5・6年 着衣泳

 7月17日(水)に5・6年生が着衣泳を実施しました。

 着衣のまま歩いたり泳いだりすることを通して、その大変さを体験しました。また、水難事故に遭ってしまったときの対処の仕方として、「背浮き」や背浮きで浮いている人に空のペットボトルを投げて渡す訓練を体験しました。

   

2年生 国語「作文を読み合おう」(5校時) 

本日(7月8日)5校時、2年生は国語で「作文を読み合おう」の学習を行いました。

前の時間までに、自分が学校で見つけたものについて書いた作文を、友達と読み合い感想を伝え合ってサインをもらおうという学習でした。

初めに、担任が全員の作文を事前に読んで、コメントを書いたものを返却しました。

次に、隣の友達と作文を交換し合って、感想を伝え合いました。

最後に、用紙の裏側にサインを書き合い、嬉しそうに次の友達を見付けに移動しました。

それを繰り返して、多い児童は7~8人の友達からサインをもらっていました。

活動を振り返る場面では、「感想をちゃんと言えてよかった。」「たくさんの友達に読んでもらえてうれしかった。」「いいところをほめてもらえてうれしかった。」などの発言がありました。

校長先生も授業に参加して作文を読んでくださり、児童にサインを書いてくださいました。